*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あっ!
もうすぐ開きそう!

2009080710150000.jpg

やっぱり下の茎部分があんまり伸びてないから、葉っぱの付け根あたりは扇型になりそうな予感。

虫のせいじゃないのかな?
だといいな。

それではまた明日。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

今日のヒルギ
以前お伝えした、問題の虫食い葉っぱですが、なんとか開きました。
良かった良かった。
よく見ると葉っぱの付け根の部分が扇型みたいになっていて、今までの開き方とはちょっと違うみたいだけど?
これも虫食いのせいなのでしょうか?
2009080612400001.jpg


全体を写すとこんな感じです。
小さい方もシャキーンと伸びてきています。
だいぶ大きくなってきた。
2009080612400000.jpg

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

久々に晴れ!
本日、朝から大変暑いです。

今日は花火大会。
先週は、花火大会ではありませんでした。うっかりしてました


さて、ヒルギちゃんなのですが、最近事件が発生中!
ほら!見てよ!
2009072509090000.jpg

葉っぱが虫食い・・あと、次に出てくるはずの葉っぱの部分も茶色く虫食い・・
今日の朝、葉っぱのところに緑の尺取り虫を発見したので、捕獲後、雨の排水をする所からザーッと流してやりました。
なんか、まだ真ん中の次の葉っぱの部分は違う理由な気がするんだけど、どうしていいのか検討もつきません。
なので今日実家に行って、植物に詳しい父母に聞いてこようと思います。
花火も見に行くしちょうどいいわ。

今日はもう1枚写真があります。
2009072509100000.jpg
ヒルギさんのお隣で少しづつ成長していた朝顔さん。
昨日あたりから花が咲き始めました
これはなんていう種類かな?
白いすじがクッキリ、バシっと決まった、なかなかお洒落な朝顔なので好きな種類です。
これから毎朝楽しみです

それでは、今日はこのへんで。
また明日!

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

本日のヒルギ
小さい方にも2段目の葉っぱが開きました。
元気に育ってますよ!
2009071810000000.jpg

今日はやや曇り。
花火大会に行くんだけど、雨降らないといいなあ。

それではまた明日。
今日も息苦しいほど暑いです
また明日と書いてから、何日経ったでしょうか?
数えるのも億劫なほど毎日暑いです。
梅雨はもう終わったんでしたか?
最近天気予報を見てないのでよくわからないです。

さてヒルギですが、順調に育っています
今日のヒルギ写真はコレです!でっかくなったなあ!
2009071509010000.jpg
うれしかったので、写真も奇麗に画質あげて撮ったら、はみでちゃいました。

ボウフラと思われるものが水中に大量発生していたんだけど、
水を抜いて、砂を丸一日乾かすというのを2回ほど試したらほとんどいなくなりました。
さすがに水中も暑くて奴らも息絶えたのかもしれないという可能性もありますが…

まあそんな感じでスクスク成長しています。

それではまた明日!

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

ぽとぽとブルーベリー
クリームはお好きですか?
プロフィール

Mrs.ダンブックボスコム

Author:Mrs.ダンブックボスコム
のんびり

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
